[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
そのパスワードは、ネットで合否判定の速報を見るために必要なものでした。なので試験用紙に書くだけでなく、メモなどして持ち帰る事をオススメします。(まあ、最悪忘れても見れない事はなかったですが、大変だったので。。。)
今回初めて、ギリギリではありますが1級の1次試験に受かっていました!(試験の翌日に速報を元に自己採点したので8割ぐらいは受かったものと思っていましたが。)実際には本当にギリギリの合格でした。(汗)
特に、自分は英作文が会心の出来だったのでそこでアドバンテージを取ったと思っていましたが、採点結果では英作文が読解やリスニングより低かったです(苦笑)
さて、2次試験(スピーチと質疑応答)対策ですが、自分の思う最善の対処法は、2本柱です。
1)一つは、英作文にも使った参考書で、幅広いジャンルのトピックに対する知識や意見を覚えること(言えるようにすること)
※僕が英作文対策に使用した参考書は、Amazonでも評判の高かったコチラです。英作文対策が、そのままスピーチ対策にもなります。
2)もう一つは、スピーチの実践形式での練習です。
これには、オンライン英会話を利用しています。色々なオンラインスクールがありますが、ネイティブキャンプなどは無料体験が7日間、レッスン無制限受け放題ですし、その後も一か月5500円でやはりレッスンを無制限受け放題なので、コスパは抜群です。
気に入った講師数名に英検1級2次試験の実際の流れを説明し、練習に付き合ってもらうのが良いと思います。
(※ネイティブキャンプを無料体験期間中にやめれば0円で一週間たっぷりレッスンを受けられるのですが、その際にも事前にクレジットカード情報は登録しておく必要があります。念のため)
フィリピン人講師は、TOEICを知っている人が多いですが、日本独自の試験である英検のこともけっこうご存じだったりしますね。
昨日、英検1級を受験してきたのですが、当日は電車の中でスマホをいじっていたら降りる駅を通り過ぎてしまったりして到着が遅れ、大変でした。それでも、まがりなりにも今回は過去問などで試験対策を自分なりにしてきたこともあって、まだ結果は分かりませんが、なかなかの手ごたえを感じています。
前回1級を受けたのは、2013年ぐらいだったと思いますが、この時はたしか、過去問などの試験対策もほとんどしていませんでした。初回なので、正直少しナメていたような気もします・・・。
前回の時は、パート1の語彙問題が、17/25点。読解はまあまあ良かったのですが、リスニングが最悪で13点しか取れませんでした。(ちょうど、前日に知人とケンカしていて、その件で試験中にもイライラして集中力が切れてしまい、完全に失敗でした・・・。)
しかし今回は、語彙問題も取りこぼしは3問のみ。リスニングも思いのほか(過去問をやった時よりも)できたと感じ、早速自己採点してみたところ、前回受験時のスコアよりだいぶ上回ってきそうな感じです。
(ただし、読解問題のみ、前回の方が出来が良かったかな?前回はだいぶ時間も余ったように記憶していますが、今回は時間内ギリギリで、最後ヤマカンで埋めた問題もあります・・・やはり、読解スピードが自分の苦手な部分のようです。)
あとは、英作文で何点取れたのか・・・?そこが分かるまではハッキリした事は言えないけど、解答は試験の翌日にすぐ英検の公式サイトで速報が出るので、問題を持ち帰ってきたら、忘れないうちに自分の解答をメモっておくと、早めに合否の判別が(ある程度は)つけられて、二次試験対策を今のうちから始めるかどうかの判断の助けにもなるので、良いかもしれません。
単語に関しては、定番の一つと言っていい、旺文社の「英検1級でる順パス単」は以前から持っていましたが、量の多さからか、中途半端に投げ出したりして1/3ほどしかこなせていませんでした。
これは、昨年この本に対応したスマホアプリ(800円)を見つけた事で、解決しました!このアプリが非常によく出来ていて、単語学習がだいぶはかどるようになりました。上記の単語帳は1級レベルの単語が2400(うち熟語が300)も収録されているのですが、そのうち3/4、1800ぐらいは試験日までにやって覚えて、その上で試験に臨みました。そのおかげで今回は語彙問題はなかなかよく出来たんではないかと思います。(前回より5点もUP!)
また、リスニング問題では、僕は試験前に2010-2012年の過去問をやっていたのですが、これに収録されている6回分の中から、パート1は2問も全く同じ問題が出ました!これには本当にビックリしました。「もしかしたら、微妙に一部とか、質問だけ変えてくるとか・・・?」と思って慎重に聞いていましたが、質問まで同じでした。なのでこちらについては、質問を聞くのとほぼ同時に即答できました。
思うに、これは過去問でしっかり勉強したご褒美のサービス問題(もしくは単なる問題作成の手抜き?笑)ではないでしょうか・・・?
(多分続く。)
今日は英検準1級の過去問をやってみました。
英検の公式ウェブサイトから直近の3回分の試験問題と回答がダウンロード出来ます。(これは親切ですね!)
もちろんリスニング問題もMP3データとしてダウンロード出来ます。
そこで、このデータを使って時間を測って解いてみました。
-------------(2011年1回目試験問題)----------------------
結果:
Reading 大問1(語彙)22/25 大問2(文章補充):6/6 大問3(読解):10/10
大問4(英作文)10/14(※自己採点。スペルミスが2コと、文字数がやや多すぎたため)
小計:63/70(=90%)
Listening 大問1(会話)9/12 大問2(ナレーション)7/12 大問3(状況把握)5/5
小計:21/29(≒72%)
Total Score:84/99 (≒85%)
--------------------------------------------------------------
たしか英検は7割ぐらい取れれば合格圏なので、現段階でも1次試験は合格できるぐらいの力はあるようです。ただ、リスニングが弱いですね・・・毎日何かしら聴いてるんですけどね。リスニング力、どうすれば鍛えられるのか・・・
語彙に関しては、特に準1級用の単語集をやってはいないのですが、これまでの蓄積だけでもかなりカバーできているようです。でも、試験1回分だけじゃ断言できないので、語彙も補強が必要なようです。
読解に関しては、TOEICではReadingの問題を全部解けなかったので読みは遅いほうだと思うんですが、こちらでは15分ぐらい時間が余りました。
英作文は、スペルミス要注意ですね。でもこのブログで時々英文日記やエッセイを書いているせいか、英作文はさほど苦もなく書くことができました。
2次試験はスピーキング能力が求められるので、とりあえず「どんどん話すための瞬間英作文トレーニング」をやりこんで基礎力をつけ、さらに2ヶ月ぐらいはリアル英会話の機会を持ちたいです。スクールに通える金はないので、誰か有志を探してスカイプでしゃべるか、ネットの格安英会話レッスンでも利用しようかと考えています。
これまでTOEICの最高点は880点(2016年に久々に受けたら830点でした・笑)英検は2014年に準1級を取得済。
TOEICの読解問題は飽きますが、英検は色々な分野のためになる話があってその点は面白いと感じます。