忍者ブログ
白血病と統合失調症で障がい者手帳を持っています。(どちらも緩解はしました)在宅ワークで稼ぎたい!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は電車の中で、「督促OL」という本を読みました。クレジット会社の債権回収の部署に配置された新人OLさんの奮闘記です。

ブラック会社のような厳しい職場環境で、同期が病気になったり次々と辞めていく・・・そんな中でも、彼女は「もっと楽にこの仕事ができる方法があるはずだ。私がそれを見つけられたら、職場のみんなを楽にしてあげられるはず」と考え、仕事を投げ出すことなく努力と研究を続けて、ついにはカリスマと言われるほどの凄腕社員になる・・・そして遂には、こういう人気本(amazonでも上位にランク)を世に出してしまうのだから本当にすごい。どん底から這い上がって遂には成功した、アメリカンドリームのようなお話ですが、彼女は元々仕事もダメ、男性ウケもイマイチ、就活でも落とされまくってやっと内定したのがココ・・・という、パッとしない女性だった。それでも彼女には一つの素晴らしい武器アンド特性がある。それは、優しくて温かい心だ(とオレは思う)。それは、同期で男性にもモテて可愛くて仕事も出来る女性の話のくだりを読んでいてとても感じた。あまり他人と比較して過剰に落ち込んだり、他人に嫉妬したりしないのは彼女がまっすぐな心を持っているからだろう。困難な状況を、視点を切り替えて楽しもうとしたり、研究心を持って問題を一つ一つ乗り越えていくのにはとても勇気付けられました。


督促OL 修行日記

話は変わりますが、友人がFX(為替)で大損しました。彼は元証券会社勤務で、オレから見ても為替や株がうまいなぁと思っていたんですが、そんな彼でも昨今の混迷した世界情勢では安定して利益を出すのは難しいようです。ちまちま儲けても、一度の大きな負けで吹っ飛んでしまうそうです。

オレも一時期は少ない貯金で働かずに生活できる事を夢見てFXにハマっていたのですが、ある時期にすっぱり辞めてしまいました。仮に一生働かずに生活できるような身分になれたとしても、ただ安楽な一生を送って本当に死の間際に「いい人生だった」と納得して死ねるのか?
聞いた話では、死の間際に多くの人が思うのは「もっと他人の役に立つ事がしたかった」だそうです。 オレもヘタレな所がありますが、この本の著者のように少しでも困難から逃げずに、楽しみながら立ち向かっていくような生き方をしたいと思いました。あと、思いやりがある事が成功する秘訣でもあるのかな~と思いました。

(個人的評価:★★★★★)  ※5点満点

拍手[0回]

PR
 HOME 
search
about me
HN:
Kazu
sex:
男性
関東在住の30代マンです。半分趣味で勉強を続けてきた英語ですが、転職やプライベートでも色々可能性が広がると思い、英検1級を目指しています。
これまでTOEICの最高点は880点(2016年に久々に受けたら830点でした・笑)英検は2014年に準1級を取得済。
TOEICの読解問題は飽きますが、英検は色々な分野のためになる話があってその点は面白いと感じます。
recent comments
[04/28 sweet imitation alhambra bracelet]
[04/24 prezzo bracciale cartier con viti copia]
[02/16 TimothyRog]
[10/29 剣水]
[06/02 剣水]
バーコード
Admin / Write
忍者ブログ [PR]